ジュニオール(Júnior)世代の大会

一般的に18歳以下のカテゴリーの大会

ジュニオール(Júnior)の大会は大きく2種類に分類できます。

※カデテ(U16)、インファンティル(U14)、ミニバスにはある州選抜単位の大会は無し

クラブ単位

男女ともいわゆるレアル・マドリードやF.C.バルセロナのU18チームといった具合に普段所属しているチームでの戦いになります。スペイン国内では通常州ごとにリーグ戦(9月から3月 / 一例)があり、プレーオフがあり、勝ち抜いた上位チームが全国大会(5月上旬 / 2016年の例)というのが一般的です。他に強豪チームのU18チームは単独で国内や欧州各地でのカップ戦(日本でいう能代カップのようなもの)に出場しています。

Todo sobre el Campeonato Junior Masculino de Marín 2014

アディダス・ネクストジェネレーション・トーナメント

ユーロリーグが開催するU18の大会、1年に4回グループリーグ大会が開催され、トップのFFに合わせて決勝ラウンドが開催されます。

代表単位

男女ともにU18スペイン代表チームの戦い、FIBAヨーロッパでは毎年夏にU18ヨーロッパ選手権が開催されています。スペインは毎年年末に候補選手合宿と強化試合、3月にも代表合宿が設定されたりします。(※調査中)

同じくFIBA主催のU17世界選手権が2年に1度あり、開催年の前年のU16ヨーロッパ選手権で3位以内に入った時に参加しています。

また男子ですが2年に1度、ドイツのマンハイムで開催のアルバート・シュバイツァー・トーナメントにU18代表チームを15大会連続で出場させていましたが、2016年大会で連続出場が途切れています(招待制、招待されなかったのか断ったのかは不明)